> > 第2回高血圧勉強会、第1回糖尿病勉強会ご参加ありがとうございました

お知らせ

第2回高血圧勉強会、第1回糖尿病勉強会ご参加ありがとうございました

2016年6月29日

6月15日水曜日13時30分~

第2回高血圧勉強会、6月22日水曜日13時半~第1回糖尿病勉強会を開催しました。
ご参加ありがとうございました。

高血圧勉強会は、主に高血圧のお食事のお話をしました。

sio_hi

日本人の平均摂取塩分10gに相当するお塩を用意して、参加された皆さんにお見せしましたところ、こんなにたくさん取っているのね、と驚きの声。

具体的に目で見ることによって実感を持っていただけたかと思います。

世界でも塩分摂取の多い国は、中国・日本・韓国などアジア各国が並び、欧米は比較的少なく、特にスペインは平均塩分摂取が7gと非常に少ないそうです。スパイスなどを使うと、塩気が必要なくなるということですね。
他に、各種調味料の塩分含有量について、お話ししました。

意外と塩分が少ないのがマヨネーズ。ケチャップなども比較的少なめです。そしてやはり、お味噌は塩分含有量が多いことが分かりました。味噌は体に良いという面もありますが、取りすぎると塩分過多になります。
ご参加の方々は、具体的なお食事の注意点や、外食時どのような工夫をされているかなど、お話しされていました。

高血圧勉強会は、冬に再度開催予定です。冬になると血圧が上がる傾向があります。

内容は今回の2回に分けてお話しした、高血圧全般に関して、塩分について、が中心になります。是非多くの方のご参加をお待ちしております。

糖尿病勉強会は、第1回ということで、糖尿病って何?というお話から、なぜ糖尿病が怖いかということをお話しいたしました。
tounyou_08_hi 糖尿病だと、脳梗塞や心筋梗塞のリスクが非常に増えるということは皆さんご存知かと思いますが、腎臓病や閉塞性動脈硬化症といって足の血管が詰まって足が腐ってしまう病気などについては、あまり知られていないかと思います。

糖尿病は、サイレントキラー(静かなる殺し屋)と呼ばれ、気が付いた時には全身の血管をぼろぼろにしてしまう病気です。血管病とも呼べるかもしれません。

また、痛みを感じにくくなるために、心筋梗塞になってもすぐには気が付かず、心不全まで起きてしまってから苦しくて病院にいらっしゃるという方も珍しくありません。

他にも免疫力が落ちたり、感染症にかかりやすかったりと、いろいろな病気の原因となります。きちんとした血糖のコントロールが大切ですというお話をさせていただきました。

 

次回勉強会は
7月19日火曜日13時30分~第1回脂質異常症勉強会
7月26日火曜日13時30分~第2回糖尿病勉強会(お食事のお話です)
を予定しております。


糖尿病勉強会は、通年で続けていきたいと思っております。

今後の勉強会の予定として、
禁煙セミナー
お薬相談
も順次予定しておりますのでご興味ありましたら、お声がけください。

また、テーマにつきまして、ご希望がありましたらこちらも是非よろしくお願いいたします。

ご予約お問い合わせ

当院では、患者様のお待ち時間を少しでも少なくするため、予約システムを導入しております。 ご予約なしでも診療させていただきますがお待たせしてしまう場合がございます。
当日のご予約を承っておりますので、お電話、web等からのご予約をお願い申し上げます。
ご理解とご協力をお願いいたします。

ページ先頭へ戻る