> > 手足のしびれ

手足のしびれ

手足がしびれる症状の原因の一つに糖尿病があります。

糖尿病は、気が付かないうちに進行し、多くの合併症を併発しますが、その中に末梢の神経障害があります。

症状としてはピリピリ・じんじんという症状を訴えられる方が多く、痛みと感じる方も多いようです。発症率は糖尿病の患者さんの30%程度にものぼるといわれています。

そのほか、頚椎症や腰椎症といった整形外科的疾患で生じるしびれもあります。

糖尿病の合併症の1つに、閉塞性動脈硬化症がありますが、この病気は足の動脈が動脈硬化によって詰まったり詰まりかかったりすることによって起きる病気です。

糖尿病の患者さんに大変多くみられます。

症状は歩くとふくらはぎが痛いというものが特徴的ですが、足先が冷たくなったり痺れたりすることもあります。

足が冷たい・痺れるという症状は、糖尿病の合併症によるものかもしれません。血流の検査で診断することが出来ますので一度ご相談ください。

電話でのご予約お問い合わせは・・・

03-3636-3637 インターネットでも予約が可能です

当院では、患者様のお待ち時間を少しでも少なくするため、予約システムを導入しております。

ご予約なしでも診療させていただきますがお待たせしてしまう場合がございます。

このような症状があったら、
すぐにご相談ください

• 胸の痛み